三すくみ

28 名前:雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ [sage] 投稿日:04/03/27 00:32
後輩の話。

地元で山の清掃作業をしている時に、不気味な物を見つけたという。
真白い茸が、赤黒い紐のようなものに沿って群生していた。
茸には大小様々な蛞蝓が取りついて、貪り食べていたそうだ。

道端に退かそうか悩んでいるうちに、赤黒い紐の正体が判明した。
半分溶けかけて、肉が覗いた青大将の死骸だった。
思わずスコップで土ごとすくい上げ、遠くへ放ったという。

 このあたりの蛞蝓は、蛇を取るからな。

顔見知りのお爺さんにこの話をしたところ、そう言われたのだそうだ。
蛞蝓は大群で蛇を取り囲み、どうやってか殺してしまうらしい。
死んだ蛇の身体からは白い茸が生えてきて、蛞蝓はそれを食べ尽くすのだと。

三すくみというのは、本当にあるのかもしれない。
そう彼は思ったのだそうだ。


 

Twitter