木の切り口

881 名前:雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ [sage] 投稿日:03/12/14 16:56
知り合いの話。

山で木を切っていた時のこと。
ある老木を切っていると、チェーンソーが急に止まってしまった。
点検をしていると、木の切り口から毛の生えたものが出てくるのに気がついた。
白い毛並みをした日本犬の頭だった。

驚いていると、細い隙間から滑り出るようにして大きな犬が姿を現した。
犬は軽く伸びをして、林の奥へ走り去った。
不吉な感じがしたので、その日は作業を止めて山を下りたという。

次の日現場に行ってみると、その木は既に枯れて朽ちていたそうだ。


896 名前:オニヤンマー[sage] 投稿日:03/12/14 22:53
>>882
彭侯(ほうこう)っていう妖怪がいますな。
樹齢を重ねた木に宿る犬型の物の怪らしいっす。
もっともこいつは黒い犬なんだそうですが。

http://japan.park.org/Japan/CSK/hyakki/zukan/jyuui/kumo/c_houkou.html

上記のHPからリンクでたどれる幽谷響(やまびこ)っての、
前にこのスレで出ていた「おーい」って呼ぶヤツみたい。
声に答えると死ぬこともあるのだとか。((((((゚д゚;)))))))ガクガクブルブル


 

Twitter