のっぺらぼう

780底名無し沼さん :03/09/05 23:04
うちのオバアチャンが昔丹沢地方で、まるでラフカディオ・ハーンのお話のような
実体験をしました。

夜に藪の中で迷っていたそうです。そのうち、自分がぐるぐると同じところを
まわっているのに気がつきました。
きつねかたぬきか、と思って歩いていたところ、夜鳴き蕎麦屋の屋台が
見えたそうです。何でなにもない山奥でと、思いながらも近づいていくと、
その蕎麦屋のオヤジが頭を上げて、オバアチャンのほうを見たそうです。
そうです、そのオヤジはのっぺらぼうだったのです。
その時に、自分の髪の毛が、恐怖で全部、ゾワーッと、逆立ったそうです。
オバアチャンはその後どうやって家に辿りつたか、覚えてないそうです。

よくある物の怪話ですが、実際にあるのですね。
村の衆に狐にでも化かされたのだろうと、言われたそうです。

 

Twitter